31 8 / 2014

https://ssl.apple.com/jp/support/iphone5-battery/

上記URLで調べたら、思いっきり対象のシリアル番号だったので早速行ってきました。

前からバッテリー減り激しくなったよなと体感できていましたし、残り30%程度からいきなり電源落ちるというバッテリー表示詐欺被害(バッテリーあるある詐欺と命名)にも辟易していましたので。

渋谷アップルストアでジーニアスバーを予約しました。 昼間は所用があったので8/30(土)の19:30から予約done。 当日行ってみると週末なのでジーニアスバーは大盛況。予約してましたが15~20分ほど店内で待ってました。iPhone5を事前に端末リセットして持っていったので暇すぎた…。

ようやく係の人に声かけられ用件を説明すると端末チェックを開始してくれました。事前にリセットしてたのでその場でアクティベートし始めてました。これ、もしかして事前リセットしなくてもよかったのかもです。

「対象端末ですね。交換します。」

ここまでおよそ5分。仕事早くてステキ。 ただ交換作業に1時間強かかると言われたのでまた暇に。

渋谷アップルストアから歩いて50mくらいのところに楽天カフェがあったので初めて入ってみました。コーヒー飲みながらMacで調べ物して時間潰してました。Wifiと電源が全席にあるので仕事もできそうな感じでした。koboも備え着いてましたよ。ただコーヒーは正直美味くないので期待しちゃダメ。ビールも置いてたのでそっちの方が正解かもしれないです。

1時間経って受け取りに行くと5分ほど待ってマイiPhoneと再会。本体についてた汚れとかそのままだったのでホントにバッテリーの交換だけみたいでした。本体ごと交換とかクリーニングしてくれるとかオマケサービス期待してしまいますよね。

お家に着いて、iCloudから復旧作業開始。あっさりと元通りの状態に。 いやー便利な世の中になりました。

バッテリーが改善されたかどうかはもう少し使ってみてから書きたいと思います。

24 5 / 2014

16 4 / 2014

sunaot:

個人的な経験を書きますが、ぼくはエンジニア生活 10 数年で 5 社を転職して渡り歩いています。そして、その 5 社すべてでなにかしらの勉強会なり研修なりといったものをやってきました。

そして、それが仕事であろうとなんだろうと自分がエンジニアに研修なり説明会なりをするときは、自分がもらったものを返すつもりでやってきました。そのときそのときは当然所属している会社があるわけですが、その会社のため (だけ)…

09 12 / 2013

この前会社の人と飲みながら、mixiってユーザの趣味嗜好がまるわかりなところが面白かったよね、という話をした。 所属しているコミュニティを見れば大体趣味がわかるし、プロフィールの自己紹介文をやたら長く書き俺様とは、について語ってる人やマイミクからの紹介文が上手く機能していて、端的にどんな人であるかという事を上手く表現できていた。

Facebookはリアルライフをそのままソーシャルグラフに持ってきているため、あまり自分の趣味を語る人は僕のまわりでは見かけない。所属している会社の上司や取引相手と繋がっていれば、実は○○が好きでした、みたいな発言もしにくいのだろう。自分も酒や食事の写真はアップロードするが突っ込んだ趣味についての話はあまりしない。

海外の文化圏でも同様のことが起きているようでアメリカでは10代のティーンを中心にSnapChatが流行している。FacebookがPokeとしてパクった5秒で消えるSNSだ。気の合う仲間内でこれらを使いたいというニーズは海外でもあるのだろう。Facebookはすでにおじさんおばさんが使うサービスになりつつあるらしい。

日本はLINEがその地位を独占しそうな流れではある。ただmixiもまだ頑張れる余地はあると思うが。

いろいろ書いたが何が書きたかったのか、というと趣味用の日記としてmixiを再び使ってみようかなと思った次第なのでありました。主にゲーム、音楽、映画、海外ドラマの話がメインになると思う。

09 12 / 2013

11/19のzepp tokyo行ってきました。

Franzを見るのは去年のサマソニ以来なのでそんなに時間は経ってないのだが単独公演を見に行くのは始めてだったのでワクワク。 整理番号が525番だったのでこれは前の方行けるのでは、と淡い期待を胸に会社を早退するダメな社会人モードでzepp到着。

着いたときにzeppの写真だけInstagramで撮ってたのでペタリ。 http://instagram.com/p/g4-pGyvYHM/

前から10列目くらいだったかな。もっと前行けたけど歳を考え、前から2番目くらいの手摺りを確保。これがあるのと無いのでは混んできたときの踏ん張り具合が違う。

ライブ自体は最高に楽しかったでござるよ。 Take me out→Love Illumination→This fire→Ulyssesの流れはやばかった。ぴょんぴょんしすぎて普通に酸欠気味。そこ以外もずっと横揺れで心地の良いのライブでしたぞ。

日本の前にオーストラリアでやったライブ映像が野良であったのでペタリ。臨場感あります、日本もこんな感じだった。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=WBzLJ5Qak78

09 12 / 2013

東京モーターショーが目当てでは無いのですがお台場行ってきました。

ダイバーシティ行ってフジテレビの周りぐるっとまわって、子供のご希望のレゴランド行ってきました。 ダイバーシティ屋内は人が多くてゲンナリしてたけどガンダムがいるフェスティバル広場周辺は人もまばらで公園も近くでまったりできてよかった。あとカルビーのお店で買ったできたてのじゃがりこは美味かった。

レゴランドは子供連れていくと1日コースになりますな。。。レゴが山積みにされてるスペースがあって自由に遊べるのとレゴをモチーフにしたアスレチックコースみたいなのが楽しそうでした。 それにしてもアトラクション少ないのにあの入場料はボッタクリ感ありますが。。

01 9 / 2013

みんなが知ってるスーパーマンにどうやってなったのか、という序章みたいな作りの映画で前半は説明が多いので少し退屈でした。
敵役のゾッド将軍が地球にきてからは派手なアクションシーンが多くて良いです。ハリウッドが本気でドラゴンボール実写版作った、みたいな感じになってます。

しかし脇役がめちゃ豪華でした。ラッセルクロウにケビンコスナーにダイアンレイン、ローレンスフィッシュバーンとか主役級ばっかりw

ダークナイトと同様、続編で大化けすると思います。バットマンと共演するジャスティスリーグも映画作るみたいなので期待です。